2021年、音MAD界隈を賑わせたあの作者にインタビューしてみた

この記事は音MAD Advent Calendarという企画に参加しています

 

元々12/1に出す予定だったんですけどいろいろあってLixyさんと交代してもらってます
ほんとにありがとうございます

adventar.org

 

 

みなさん、音MAD10選の方はもう提出しましたか?

自分はまだです

提出締切は12/23までなので忘れないようにしましょうね

 

 

そんな10選に参加するのも今年で5年目になりますが、年を重ねるたびに悩む時間が増えてる気がしますね

最初はお祭り感覚で投票してたんですけど、最近はその一年を振り返って音MADへの向き合い方を改めて考えるイベントになりつつあります

 

で、来年はこういう風に活動するぞー!って意気込むんですけど、結局毎年生放送ばっかやっちゃうんですよね。そろそろ誰か叱ってください

 

 

さて、本題に入りますがみなさん

 

一年を代表する音MADというとどんな動画を思い浮かべますか?

 

やっぱり10選上位の音MAD、つまり10選放送で流れた音MADを思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか

 

ということで実際に聞いてみました

ノラトレイン 18票

やばいクレーマーのSAKURA TV(独唱) 28票

感電マリオブラザーズ 8票

 

2021年の10選放送では6票以上の動画が流れたので、見事に当てはまってますね

 

 

しかしそんな2021年の10選で、作者としては40票も獲得していたにもかかわらず10選放送では一つも動画が流れなかった作者がいたのをご存じでしょうか

 

 

自分が2021年の音MADを語るうえで絶ッッッッッ対に外せない作者の一人でもあります。超リスペクトです

 

なんと今回はその方とコンタクトを取ることができたので、気になるあんなことやこんなことを聞いていきたいと思います
自分で言うのもなんですがボリューム満点なので最後まで読んでもらえると嬉しいです

 

 

 

 

あいさつ

 

 

 では、自己紹介をお願いします

 

 はじめまして!豊臣秀吉埋蔵金と申します!

本日はよろしくお願いします!

 

本日のゲスト

   豊臣秀吉の埋蔵金-ユーザーページ

豊臣秀吉埋蔵金  初投稿:2020年11月
主な使用素材:私に天使が舞い降りた!

音合わせやセリフ量、映像を最小限に抑える作品を得意とし、その作風から生み出される独特の世界観は数々の音MAD作者を魅了してきた。
約1年で50個という超ハイスピード投稿を行っていたが、2022年1月1日を最後にバッタリと更新が途絶えている。
また、ミニマル音MAD*1という単語が作られるきっかけになった人物でもある。

 

 うおおおおおおおおおおお本物だ!

 

 本物です

 

 では早速インタビューの方始めさせていただこうと思うんですけど、

豊臣秀吉埋蔵金さん」とお呼びするには長いのでなにか略称があるといいですね。こう呼んで欲しいとかってありますか?

 

 うーん、豊臣秀吉

 

 イタコのインタビューみたいになっちゃう

 

 じゃあ埋蔵金

 

 わかりました。では埋蔵金さん、改めて本日はよろしくお願いします!

 

 よろしくお願いします!

 

 

名前の由来

 

 

 さっき話してて気になったんですけど、そもそもなんで

豊臣秀吉の埋蔵金」って名前なんですか?

 

 うろ覚えなんですけど、フロクロさんが作ってらした

「ランダムワード生成機」から名前を付けようと思いまして

 

 えっ、はいはいはいはい、これですね

tango-gacha.com

 

 そうです。これを丸々使ったわけじゃなかったと思うんですけど

徳川埋蔵金」みたいなのから埋蔵金だけ検索して、サジェストに出てきた豊臣秀吉をくっつけた感じです。

 

 へぇ~、じゃあ「豊臣秀吉埋蔵金」っていう名前自体にはあんまり意味はない感じですか?

 

 ないですね

 

 結構雑な決め方をしたんですねw

 

 はい、その時は何も考えてなかったです

 

 

活動のきっかけ

 

 

 じゃあ次なんですけど、埋蔵金さんが動画投稿を始めたきっかけってなにかあったりしますか?

 

 自分は動画投稿を始めるまでは結構ディープな見る専だったんですよ

それで当時ナイスプロダウトさんの音MADにハマってまして

 

www.nicovideo.jp

 

 わたしまけるんだGRAVITY の人ですよね。いやめちゃくちゃディープだな

 

 中でも perthedあんこくやくしょ みたいな動画を作ってみたいと思って

これまた当時ハマっていたわたてんで作ったのが始まりですね

 

 なるほど~、じゃあ埋蔵金さんの作風のルーツはナイスプロダウトさんから来ているということですか?

 

 ルーツはナイスプロダウトさんとスリム型ピンフックさんです

 

www.nicovideo.jp

 

 あーーー!なるほど!そこ繋がってくるんだ!アツいですね

 

 そうなんですか?

 

 

素材について

 

 

 やはり埋蔵金さんといえばなんといってもわたてんだと思います

先ほどわたてんにハマっていたから使い始めたとおっしゃっていましたが、他の素材も使おうとはならなかったんですか?

 

 使ってみたいとは思ってたんですけど、素材集めが泣くほどしんどいので

1つの素材だけ使ってました

 

 なるほどwwwそんな理由なんですねw

これだけ作ってるとわたてんに対する把握力っていうのは埋蔵金さんすごいことになってると思うんですけど、実際わたてんのアニメって今までどれくらい見たんですか?

 

 多分50周はしてます

 

 50周!?1クールを!?

 

 はい

 

 やばwwwwwww

そんなに何回も見るのは音MADに使えそうなシーンを探すためですか?

 

 そうですね

 

 

曲選び、シーン選びについて

 

 

 埋蔵金さんが音MADを作る際って、

「使いたい曲があるから曲に合いそうなシーンを探す」

のか

「使いたいシーンがあるから合いそうな曲を探す」

のどっちなんですか?

 

 どっちの場合もありますね

それに関してはちょっとメモがあるので用意します

 

 え!?メモがあるんですか?

 

 はい、投稿動画をまとめた非公開マイリスにメモしてます。

ちょくちょく作り方を忘れるので、覚えてることだけメモするようにしてました。

例えばこの動画だと

www.nicovideo.jp

「セリフがよさそうだったので、合いそうなほんわかした曲を探した」

って書いてますね

 

 なるほどな~、じゃあこれは後者なわけだ

 

 そうですね。で、次なんですけど

www.nicovideo.jp

これは曲スタートで、素材は飛ばし飛ばし見ながら探して当てはめました

 

 こういう曲に合う使えそうなシーンを探すときって

1話から順番に見ていく感じですか?

 

 1話から見るときもありますが、素材に偏りが出てしまうので

基本適当に話を選んでます。行き当たりばったりですね

 

 じゃあその時に違う話を選んでいたら全然違う音MADになってた可能性もあったってことですか?

 

 あったと思います

 

 うわ~面白れぇ~

 

 次の動画はちょっと特殊で、これなんですけど

www.nicovideo.jp

 

 ダンシングのあきたああああああああああああああああああああ

自分これ去年の10選入れました

 

 うれし~、まだまだ未熟な拙作ですが評価していただけてありがたいです

これも曲スタートではあるんですけど、PVに合う動きがあればよかったので

音声素材の方は全然違うところからサンプリングしてます

 

 PVってこれですよね?このダンスに近い動きを先に探したってことですか?

youtu.be

 そういう事ですね、実は『お菓子』も同じです

この動きを使いたかったのでこのシーンを選びました

www.nicovideo.jp

 

 へー!でもこれはダンシングのあと違って映像と音声は同じシーンですよね

 

 はい。お菓子の場合はたまたま姫坂が言ってくれたので、助かりました

 

 というかずっと気になってたんですけどこの動画、

なんでリック・アストリーバージョンの幽霊東京使ってるんですか?

 

 Aメロをサボるためです

 

 wwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんな理由だったんだ・・・

 

 いかにして手を抜くかを考えてました

 

 これちょっと自分からもひとつ動画をリクエストして、

その動画をどう作ったのかお伺いしたいんですけどいいですか?

 

 もちろんです!

 

 マジで!?じゃあこれも去年の10選に入れた動画なんですけど

『やめなさい!』をお願いしてもいいですか

www.nicovideo.jp

 

 ちょっとメモを確認しますね・・・

『行き当たりばったり』って書いてますねw

 

 なるほどw。やっぱり基本は行き当たりばったりなんですね

 

 あ、でも

 

「手札を最初に見せる」→「こねくりまわす」→「新素材でおどろかす」を繰り返す。

色々やってから最後に回収するのはずっと考えてたので理想通りにできて良かった。

 

とも書いてますね

 

 えぇ!?マジですか!?

自分がこの動画を好きなところそのものですね、意識してやってたんだ・・・

いやなんかすごい感動しちゃった。ありがとうございます

 

 

○○を意識した動画

 

 

 ちなみに他にもこういう構成というか、音声以外のところをこだわった動画ってあったりするんですか?

 

 えーと、例えばこれですね

www.nicovideo.jp

 

 限定30個きた!

これもかなり展開を意識して作られているなぁと感じていた動画の一つです!

実際のところそこらへんは意識されていたんでしょうか?

 

 これに関しては、お笑いのリズムネタを意識して作りました

 

 リズムネタ!?ちょっとピンと来てないんですけどどういうことですか?

 

 「武勇伝武勇伝♪」や「悲しいとき―!」の部分が限定30個のところですね

 

 あーなるほど!アンガールズでいう「ジャンガジャンガ」みたいに

ショートネタを区切る役割があるってことですか?

 

 そうですそうです!ジャンガジャンガです!まさに!

 

 あーーーー!確かにどこも限定30個に入る前でちゃんとオチが来てるし

「はい」を一拍いれるのも言われてみればリズムネタって感じするなぁ!

 

 合間合間にブリッジを挟みつつ、原作が4コマ漫画なので

1話ずつ区切る感じで作っていきました

 

 うわ~~~~おもしれぇ~~~~

こういうタイプの動画でお笑いを参考にすることあるんだ・・・勉強になります

 

 それで言うとヨネダ2000のネタにもすごく影響を受けてますね

 

 はいはい、この前M-1ファイナリストにもなってましたね

それこそちょうどこの記事が出るころにはM-1の結果出てますよ

 

 ヨネダ2000優勝おめでとう!

 

 優勝するタイプのネタするコンビじゃないと思うけどな~w

爪痕は残しそうですけどね

 

ちなみにこの動画は曲かシーンどっちから思いついたんですか?

 

 これはシーンからですね。まず「限・定・30個 限定30個」

ってフレーズを先に思いついて、それに合う曲を探しました

最初はFabula Novaって曲で作ってたんですけど、温度感が合わなかったですね

youtu.be

 なるほど、確かに比較するとかなり明るめでアップテンポな曲ですね

 

 まさにそうです。なので、『ノリを保ちつつ静かで楽しげ』って考えてBandcampで『Funk』と検索して1番上に出てきた曲を選びました

 

 あ、やっぱり曲は一から探すことの方が多い感じですか?

元々いろんな曲を知ってて、そのデータベースから引っ張り出してきてるというわけではなく?

 

 お恥ずかしながら、音楽に関しては全然詳しくないんです

もちろん元々知ってる曲を使うこともありますが、基本一期一会ですね

それを一度素材と組み合わせてみて、うまくいかなかったら別の曲を探しに行きます

 

 そういう風に使いたいシーンがあったら曲を探して、逆に使いたい曲があったらわたてんを見て・・・・・・

 

 まさに1年前の自分の生活そのものです

 

 ひえ~~~!

 

 

投稿動画の中で気に入ってるもの

 

 

 では次の質問です。埋蔵金さんは50個もの動画を投稿されていますが、

投稿した動画の中で、一番気に入ってるものってあったりします?

 

 音MADだと、みゃー姉の休日ですね

www.nicovideo.jp

理由はわからないんですけどめちゃくちゃ好きです

 

 最高!!!自分も大好きです!!

 

 これ作り始めた時の話思い出したんですけど話してもいいですか

 

 お!聞かせてください!

 

 ごちうさMADを投稿してたがしゃどくろさんってご存じですか?

 

 もちろんです。今はアカウントも消えて動画見れなくなっちゃってますけど

・・・・・・って、え?ここでその名前が出てくるんですか?めちゃくちゃ前衛的な動画を作るイメージのある方ですけど・・・

 

 そのがしゃどくろさんの動画で『GOLD ラッシャロ』っていう、

GOLD LUSHを全然音足りてないのに原曲不使用で作った動画があったんです

(動画は別の方にもらいました)

シャロが原曲無い中めちゃくちゃ頑張って分かる音だけ音合わせしてるのが可愛いな~と思って

発想の根源はそこからです

 

 ????????????????????????????????

やばい全然わからなかった

 

 そういえばさっき好きな理由がわからないって言ったんですけど、多分空気感が好きなポイントです

 

 あ、それはすごい分かる。よかった

一つ気になったんですけど、先ほど「音MAD"だと"みゃー姉の休日」とおっしゃってましたが、これ音MAD以外も含めると変わるんですか?

 

 投稿動画全部だとこれです。見るたびに笑顔になれるので

www.nicovideo.jp

 

 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 動画の冒頭にBBも配布してますので、ぜひ皆さんご利用ください

 

 

 

タイトルのつけ方

 

 

 それこそ『みゃー姉の休日』ってタイトルもこの動画の空気感を表してて

いいな~って思ってるんですけど、タイトルってどうやって決めてるんですか?

 

 2秒で考える縛りみたいなのをしてました

 

 え!?なんですかそれ!?

 

 中にはタイトルから作り始めたものもあるので一概には言えないんですけど

完成して投稿画面に移ったら、タイトルを直感でバーッって入れて投稿してました

 

 それをするのはなにか理由があったりするんですか?

 

 ありますね。即席で考えた文章ってどうしても違和感が出るじゃないですか

 

 はいはいはい

 

 で、最近のインターネットを見てると、違和感が人を惹きつけてるなと感じたんです

 

 ほぅ・・・具体的に例とかあったりしますか?

 

 例えば不気味なタイトルや、空白のタイトル

Azariさんの曲とかすごい伸びてるじゃないですか

www.youtube.com

 

 あーーーーーー!!!!めちゃくちゃしっくりきました

『ウ”ィ”エ”』を投稿しているバーバパパさんもそんな感じですもんね

www.youtube.com

 

 そうです!10年前くらいに一般人があげてる30秒くらいの動画がいきなりおすすめに出てきて伸びたり

「良いサムネとタイトル」というTwitterアカウントにまとめられていたり

 

 その違和感をあえて出すためってことですか?

 

 その通りです。タイトルやサムネのクオリティの低さは視聴のハードルを下げてくれるだろうと踏んでいました

 

 へ~~~~~おもしろ~~~~~

 

 以上がタイトルを雑に決めてた理由です

 

 

投稿をやめてしまった理由

 

 

 次が最後の質問なんですけど、おそらくみんなが一番気になっているであろう質問だと思います

埋蔵金さんの最後の投稿から1年近く経ちますが、なんで投稿をやめちゃったんですか?

 

 はい、理由は2つありまして

1つ目に

味噌煮さんや伊尻さんの50動画でバッタリ投稿をやめるスタイルに憧れがありました

 

 あ~なるほど。わかりますわかります

 

 そして2つ目に

 

ネタがなくなりました

 

 wwwwwwwwwwwwww

そりゃまぁ50個も作ってたらネタも尽きますよw

 

 『つるされ』あたりから明らかに無で作ってます

www.nicovideo.jp

 

 なるほど、50動画行ったら投稿はやめようみたいなのはここら辺から意識し始めたんですか?

 

 50行ったらやめるのはだいぶ初期から考えてました

 

 え!?そうなの!?

じゃあ初期段階で50個までは絶対投稿しようと思ってたってことですか?

 

 思ってましたね

 

 マジか・・・実際50動画を達成するまでに1年ちょっとかかったと思うんですけど、そのペースって埋蔵金さんの予定通りだったんですか?

 

 ちょうどピッタリでした。2021年中に絶対終わらそうと思っていたので

 

あ、ちゃんちゃんだけ1日オーバーしたんで、やっぱり想像より長かったですね

www.nicovideo.jp

 

 もう誤差じゃないですか

 

 50個目の動画、本当はもっと長くて頑張ったものを投稿予定だったんですよ

ぽてまよで作ってたんですけど、絶対間に合わなかったんで諦めて5分で作った動画を出しました

 

 うわぁ~それも見てみたかったなぁ~

 

 よかったらあとで183の音源渡しますよ

 

 えっえっ!?そんなことしていいの!? (姫坂乃愛語録)

 

 いいよ~ (小之森花音語録)

 

 いいの!?いやダメでしょ!(姫坂乃愛語録)

 

 

ということで記事の最後におまけとして貼っておきますね

 

 

 これだけ投稿をやめた理由を聞いておいて無粋な質問かもしれませんが、もう投稿はしないんですか?

 

 しないです!

51個目をあげるなら、100まで投稿しなきゃいけなくなりますから

 

 確かにww

我々としてはそれも見たいですけどね

 

 助けてくれ!

 

 

おわりに

 

 

 これで質問は以上となりますが、埋蔵金さんの方から話しておきたいこととかありますか?

 

 ミニマル音MAD特集についてちょっと話してもいいですか?

 

 もちろんです!

 

 2021年の中旬あたりに七枚さんによってミニマル音MADが提起されてから、自分としても作風を確認する事が出来ました

また、BaN長さんが行ったミニマル音MAD特集では自分がまだ知らなかったナイスプロダウトさんと同系譜の作品を多く知ることができ、モチベーションアップにも多大な影響を受けました

この特集によって、アマハムさんやかきれさんなどの作者様が次々とミニマルな系譜の動画を投稿してくださり、1音MAD視聴者としてただただ嬉しいばかりです。

 

 実際ほんとに増えましたよね、それこそ一つのジャンルになったというか

 

 そうなんです。特集のおかげで、「手抜きかもしれない」からそういうジャンルにしてもらえたんです。もうめちゃくちゃに感謝してます

 

 めちゃくちゃいい話だ

 

 あとREMIXや音MAD-mix、nerdtronics2でも自分の動画を使ってもらえたりして全部嬉しかったです、ありがとうございます

ほんとはもっといろんなこと言いたいんですけど、時間も遅いのでこれぐらいにしておきます

 

 気づいたら2時間くらい経っちゃってましたね

では最後に、この記事を読んでくれた方に一言!2秒でお願いします!

 

 みんな大好き!

 

 ありがとうございました!!!

 

 こちらこそ、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ (埋蔵金さんの183)

 

 めちゃくちゃひめさかひめさか言うじゃん

これ姫坂は仮置きみたいな感じですか?

 

 仮置きです。埋まらなかったところがタケシになるのと同じですね

 

 姫坂ってタケシと同レベルだったんだ・・・

 

*1:最小限に抑えられた音MADの俗称。概念的なものなので明確な定義はない。